企画書とマップの原案が完成
製作前にWebサイトの公開をしてしまいましたので、現時点で語れるほどの進捗は全くありませんが、それでは閲覧していただいた方に申し訳ありませんので、今話せることだけ、お伝えしていきたいと思います。
ジャンルはアドベンチャー系のゲームを考えています。アクション要素は少なめにし、ゲーム操作に不慣れな方でも楽しめるような作りにしていく予定です。企画書と言うほど大層なものではありませんが、ゲーム全体の構成と簡易的なマップは完成しています。
ボリューム的には1プレイ、30分~1時間を目安に。プレイスタイルは、試行錯誤しながら真相に辿り着いていくと言った内容になっています。
これから行う作業
大まかなところは決まりましたので、これから大筋のストーリーを考え、簡易的なオブジェの配置やユーザーインターフェイスを表示させ、またゲームの肝になるであろう機能を搭載し、ゲームとして成立するかのテスト、いわゆる評価版の完成を目指して作業を行っていきます。
評価版とは何だろうかと思われた方。ゲーム製作には順序があります。個人が趣味で作っているものでしたら、すっ飛ばしても問題ありませんが、ある程度本気で製作を考えている方であれば、データや紙を使用して、作るモノや作業工程を残しておかないと、問題が発生した場合に頓挫することも十分にありえます。いわゆる、エターナル化(ゲームが永久に完成しない)現象のことです。
一般的なゲームの開発会社では大まかに、評価版、α版、β版、マスター版と言った感じで、ゲーム内容を確認する為に、段階を分けて製作が行われます。オンラインゲームのテスター募集などで、α版・β版などは、馴染みのある方も多いのではないでしょうか。
つまり世に出ることが無い段階の、評価版の完成をこれから目指す形になります。
今後の進捗具合の公開について
ガッカリさせてしまい心苦しいところではありますが、今後製作が進み、α版の段階に入りましたら、開発途中の画面を一部公開したり、β版の段階では、ゲームシステムやストーリー、プレイ動画なども公開できたらと思っています。
公開はしばらく後になってしまいますが、今月からやっと製作に集中できそうな状況ですので、首を長くしてお待ちいただければと思います。